お散歩のとき、どんなバッグを使っていますか?

見ていると、小さめのトートバッグを持って出ている方が多そうです。
動物病院やペットショップなどでプレゼントされる「お散歩バッグ」もそんな形状のものばかりですね。

しかしそれでは片手が完全に塞がってしまいます。
リードとバッグを手に持って、排泄物の後始末をしたり、ご褒美をあげたりが楽にできるでしょうか?
しかもリードの先にはわんちゃんという動く生き物がいるのです。
うっかりリードを取り落として慌てちゃった…なんていう経験はありませんか?

「お散歩バッグ」には両手が空くものがおススメです。
具体的には、斜め掛けショルダーか、ウエストバッグが適しています。

手にバッグがぶら下がっていると、サッと抱き上げたいときには、わんちゃんのお顔にバッグが迫ってくることになります。
抱き上げようとすると逃げるのは、もしかしたらお顔に迫りくるバッグが怖いから、というケースもあるかもしれません。

小型犬ならバッグを気にせず抱っこできた方が良いですし、中型犬以上だと力もありますから、両手でリードをしっかり持ちたいときもあるでしょう。

そんなわけで、お散歩のときは「両手は空けておくに限る!」のです。
手にはリードをしっかり握って、わんちゃんの安全を確保しましょう。

ウエストバッグは、アウトドア関係のお店で見つけられそうです。
ジョギングやトレッキングをする方が使うものには、ペットボトルを装着できるものもあるようです。

うちは犬も大きめなので、ショルダーバッグを愛用しています。
もう長年おなじものを買い替えては使っています。

それがこちら↓


軽く、汚れがつきにくく、ポケットが多くて便利!
何より素材が柔らかくて体にフィットする点が気に入っています。
実はこれがとても重要!
フィットするから、後ろに回しておけば、かがんでも前方に滑り出ないのです。


こんな感じ↓
かがんでも前にスイングしません。


コロンとしたバッグだと、かがんだときに前方にドーンとスイングして、わんちゃんが小さいと顔を直撃してしまう危険があります。
これは一番気を付けないといけない点です。


こんなイメージ↓
お顔の高さによっては危ないですよね。


我が家愛用の「お散歩バッグ」はこちらで購入できます。
SAC ONLINE STORE

カラーが豊富なのも魅力です。
廃盤になっては困るので、是非隠れた人気商品になってほしいな~と思っています。

お散歩バッグ選びに迷っている方は、是非一度お試しください。
わんちゃんとのちょっとしたお出かけにもおススメですよ~。