わんちゃんがどうやってお水を飲むか、知っていますか?
ご存知なかったら、一度よ~く観察してみてください。
わんちゃんは、舌を後方にレンゲのように丸めて、それでお水を持ち上げて飲みます。
最近はペットショップで勧められるのか、ペットボトルを逆さにつける給水器をお使いの方が多いようです。
給水器では、しみ出す水を舐めることしかできません。
犬本来の自然な飲み方ができないばかりか、必要な量を飲めていない可能性があります。
人間でいうと、常に細~いストローで飲まなくてはならない感じ。
ゴクゴク飲みたいときは、もどかしいですよね。
子犬さんの場合、疲れて途中で飲むのをやめてしまうこともあり、その代りに自分のおしっこを飲むようになったりするケースもあるようです。
健康のためにも、必要な分量のお水をしっかり飲んでもらいたい。
だから是非、お水は器でたっぷり用意してあげてください。
踏んだり、いたずらしたりしてこぼしてしまう・・・というのなら、ひっかけるタイプのものが各種市販されています。
給水器にジョイントできるタイプもあります。
給水器は、お留守番が長い場合の予備として、器と併用すると良いでしょう。
ちなみに、我が家ではこちらのものを使っています。
3頭いるので、このほかにも3か所にお水を置いてあります。