普段から、わんちゃんとマメに練習しておきたいのが「おいで」です。

「おいで~」と言われたら、「呼ばれた!うひょ~♪」と喜んで来る!


気になるものを捨て置いても、とにかく来る!


急いで、一目散に、来る!


それが、まさかの場合にわんちゃんの命を救うことになるかもしれません。

普段できていなければ、緊急時には絶対にできません。

教えたつもりでも、いろいろな場面で経験しておかなければ、うまくいきません。

だから何度も、さまざまな状況&環境での練習が必要なのです。


家の中で呼んだら、必ず来てくれますか?

ドッグランなどで、もう帰りたいのになかなか捕まらない、なんてことはありませんか?

ロックオンしたものがあっても、呼ばれたら踵を返せますか?


「おいで」の成功の秘訣は、お名前への反応を良くしておくこと。

多頭飼いの場合、呼ばれた子だけが来るように教えることもできます。



使える「おいで」にするためには、おやつをガサガサ用意してから呼ぶよりも、来てくれてからご褒美を出す方が良いですね。

せっかく来てくれたのに「なんですぐに来ないんだ!ダメじゃないか!コツン!」なんていうのも絶対にNGです。

これ、実に良く見る光景です。

来てくれたんだから褒めてあげなくちゃ~と、叱られたわんちゃんが気の毒になります。

来たのに手を伸ばしたら逃げる…というあるあるな失敗を避けるためには、

普段から「おいで」と体に触れることをセットで教えておくと良いでしょう。