かぶり物の季節がやってきました。


クリスマスやら、お正月やら、愛犬にいつもと違う変なものをかぶせるご予定がある方も多いのではないでしょうか?


かくいう私も、ご覧の通りいろいろとやっちゃっています。


でもこれは人間の楽しみや満足のためのもの。

わんちゃんは「これをかぶって写真を撮りたい!」なんて言わないわけで…。

だったらせめて、わんちゃんにとって楽しいかぶせ方をしてあげましょう。

「待て!待て!」「動いちゃダメ!」なんて怒りながらじゃなく、押さえつけて無理やりかぶせるのでもなく、わんちゃんが喜んでかぶりたくなる方法で。


ちなみに我が家の犬達は、早くかぶろうと集まってきて、順番待ちの状態になります。


かぶり物だけでなく、日常生活でも同様です。


ハーネス、リード、首輪、エリザベスカラー、お洋服、口輪、などなど、わんちゃんが嫌がって装着に手間取ったり、わんちゃんを追い詰めるような状況になっていませんか?

飼い主さんが、わんちゃんも納得できる方法を知っていれば、いろいろな場面に応用できるのです。


さてさて、
双方楽しく、上手にかぶせることができたら、「可愛い!」「似合うね!」って笑顔で褒めることと、「私のためにかぶってくれてありがとう」のお礼(=美味しいご褒美)も忘れずに。