2016年が暮れようとしています。

いやはや1年が早かった…。

年末の大仕事といえば犬のシャンプー。
我が家はおうちシャンプーです。


そこそこのサイズの犬が3頭なので、これがかなりの重労働。

洗うだけならまだしも、ドライヤーで乾かし、散らかった抜け毛を掃除するのがこれまた大変!

まるで雪のように、頭の上に白い毛が降り積もったりもします。

全部の作業が終了するまでに何時間もかかり、トリマーさんのお仕事って大変なんだろうなぁとつくづく思います。

その間、洗われた犬達は何をしているかと言うと・・・

暴れています。

高速でびゅんびゅん走り回っていたり、


犬同士で何ごとかを、しでかしていたり、


おもちゃを散らかし破壊していたり。


犬は洗われるとなぜか盛り上がっちゃうようで、私はこれをシャンプー・ハイと呼んでいます。

なぜかはよくわかりません。

「体温を上げて被毛を早く乾かすためだ」と書いてある記事を読んだことがありますが、本当のところは犬に聞いてみないとわからないですねぇ。

いつもトリミングサロンを利用されている飼い主さんは、もしかしたらご存知ないかも?

なかなか無邪気で笑えます。

そもそもサロンで洗ってもらった犬達はどうしているのかな。
走るスペースや、発散する物品がないかもしれないし、そもそも自宅じゃないから遠慮もあるかもしれない。
いやいやうちは野生児だから特別なのかも?
そんなことを考えた年末でした。

みなさま、わんちゃん達と良いお年をお迎えください。