我が家は3週間に1度ほどの頻度で爪切りをしています。

その昔、先代犬モモの一件で懲りて以来、足を持たれることや爪切りに、良い印象を持ってもらうことに力を入れてきました。

おかげで今や、爪切りの気配を感じると、集まる、集まる。


我先にといった感じで、逆に交通整理が必要になっています。

順番を決めたら、それぞれ切りやすい姿勢でいざ爪切り開始。

リンとムギは抱っこで。

大きなマイは床で。

*落ち着いて姿勢が保てるように、他の子とパーテーションで仕切っています。


最初は大好物のチーズなどを使いながら切っていましたが、今ではドライフードでも喜んで切らせてくれるようになりました。
とはいえ、この先もご褒美なしで切らせてもらうつもりはありません。

犬にとって爪切りなんて嫌で当然。

まずは大好きな食べ物をどんどん食べさせながら、一度に全部なんて言わずに、ご機嫌よく切らせてくれる本数だけ、「平和に終わらせること」を目標に始めるのがおススメ。

足を引っ込めるなら、ギュッとつかまずに引っ込めさせてあげて、委ねてもいいかな~と力を抜いてくれるのを待ちます。

沢山褒めてあげて、優しく鼻歌なんかを歌っちゃうのもいいですね~。
和やかな雰囲気は、飼い主さんにとっても、わんちゃんにとっても大切です。

難しいなと思われる方は、トリミングサロンや動物病院にお願いするのもアリ。
無理に自分で切ろうとして大切な関係を壊してしまうより、ずっと賢い選択です。

既に、咬む、唸る、歯を当てるなど、心配な行動が見られる場合は、わんちゃんを押さえつけたり、首を絞めたり、怒って我慢させるのではなく、爪切りが好きになるような方法を教えてくれる専門家にご相談下さい。